#110 これぞジョージアの魅力!コーカサス山脈の麓カズベキへGO!!

カズベキ:道路とコーカサス山脈 旅の道しるべ

今回のあらすじ

ジョージアの魅力は山にあり

AJは首都トビリシからカズベキへと向かう

ジョージアの魅力は山にあり

さて、首都トビリシでのんびりライフを送っていたAJですが、ジョージアに来たからにはもちろん山へ行かなくてはいけません。

トビリシから北のカズベク(カズベックだったり、カズベキだったり、とも呼ばれる)へバスで半日ほどで行くことができます。

カズベキ:トビリシ行きのバス

こちらは、カズベキからトビリシへ戻るときのバス停。バスといっても大型のバスなんかはなくて、マルシュルートカという、いうなれば乗り合いハイエースで移動します。

太陽の精
太陽の精

マルシュルートカは、旧ソ連文化圏ではよくあるやつだよね。

途中の景色も凄まじく、まさに山道といった感じです。

ジョージア:カズベキの向かう崖道

こんな崖の横を進んで行ったり、

ジョージア:カズベキへ向かう山道

こんな景色を眺めながら、バスは進みます。

カズベキ ハイキング

カズベキには”ゲルゲティ三位一体教会”という、有名な教会があります。

曰く”天国に一番近い教会”。

またまた大げさなぁ、と思いつつ、いざ確かめに行ってきました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

余談だけど、三位一体教会ってダサすぎません?

普通にトリニティって書いたほうがかっこいいよね。

ゲルゲティ・トリニティ教会に行くためには、カズベキの集落から少し歩かないといけません。

ということで、レッツ・ハイクです。

カズベキ:逆光と物見台

なんか、物見櫓がありますね。

カズベキ:物見台と少女

さらに、歩きます。

カズベキ:教会までの小道

ようやく、見えてきました!!

カズベキ:山の上の教会

ゲルゲティ・トリニティ教会

ということで、教会に到着です。

教会自体はこじんまりした教会ですが、なんといっても周りの景色が最高です。

カズベキ:教会とコーカサス山脈

教会から、街を見下ろして。

この写真は、一時期ツイッターのヘッダーにしてました。

カズベキ:街を見下ろす男性

にしても、この景色。

天国に一番近い教会の異名は伊達じゃないですね。大満足でした。

十字架と夕陽にくれる山

おわりに

ちなみに、このときは山頂で野宿でしたが、寒さで死にかけました。

ジョージアの狼犬

いい思い出です。

次回はトビリシに戻ります。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました