今回のあらすじ
ジョージアの魅力は山にあり
AJは首都トビリシからカズベキへと向かう
ジョージアの魅力は山にあり
さて、首都トビリシでのんびりライフを送っていたAJですが、ジョージアに来たからにはもちろん山へ行かなくてはいけません。
トビリシから北のカズベク(カズベックだったり、カズベキだったり、とも呼ばれる)へバスで半日ほどで行くことができます。
こちらは、カズベキからトビリシへ戻るときのバス停。バスといっても大型のバスなんかはなくて、マルシュルートカという、いうなれば乗り合いハイエースで移動します。
太陽の精
マルシュルートカは、旧ソ連文化圏ではよくあるやつだよね。
AJ(nobu)
途中の景色も凄まじく、まさに山道といった感じです。
こんな崖の横を進んで行ったり、
こんな景色を眺めながら、バスは進みます。
カズベキ ハイキング
カズベキには”ゲルゲティ三位一体教会”という、有名な教会があります。
曰く”天国に一番近い教会”。
またまた大げさなぁ、と思いつつ、いざ確かめに行ってきました。
AJ(nobu)
余談だけど、三位一体教会ってダサすぎません?
普通にトリニティって書いたほうがかっこいいよね。
ゲルゲティ・トリニティ教会に行くためには、カズベキの集落から少し歩かないといけません。
ということで、レッツ・ハイクです。
なんか、物見櫓がありますね。
さらに、歩きます。
ようやく、見えてきました!!
ゲルゲティ・トリニティ教会
ということで、教会に到着です。
教会自体はこじんまりした教会ですが、なんといっても周りの景色が最高です。
教会から、街を見下ろして。
この写真は、一時期ツイッターのヘッダーにしてました。
にしても、この景色。
天国に一番近い教会の異名は伊達じゃないですね。大満足でした。
おわりに
ちなみに、このときは山頂で野宿でしたが、寒さで死にかけました。
いい思い出です。
次回はトビリシに戻ります。
つづく⇨
もどる⇦