【タイ国旗の意味と由来】王家の旗も覚えておこう!

タイの三色旗 旅のおぼえがき

こっぷんくら!今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。今回は、始動新シリーズ!国旗の意味を調査する”国旗から紐解く国の魂”。

洋風なまはげ
洋風なまはげ

そのまんまやな

今回は第一弾、タイ! 赤白青の三色旗ですよね。はたして、そこにはどんな意味が!

タイへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

タイ 国旗 意味

タイの国旗は、赤、白、紺、白、赤の5本の横縞です。トン・トライロングと呼ばれ「三色旗」を意味します。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

トントライロングは、日本で言う日の丸みたいな感じかな

中央の紺の帯は他の4本の2倍の幅、赤、白、紺の3つの色はそれぞれ国家、仏教、王室をあらわしています。

だるま ちゃん
だるま ちゃん

なるほど。いかにもタイ!って感じの3つだね。

 赤色は、1600年代のアユタヤ朝から国の象徴として使っていたみたいです。

神官さま
神官さま

なるほど、それで赤色が国家の象徴なんだ

また、王家を表す紺は、今の旗に決まった時の王様ラーマ6世の誕生日である金曜日を示す色だとか。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

むしろ、金曜日に紺のイメージがなき

だるま ちゃん
だるま ちゃん

それも調べてみたいね

そして、仏教を示すのが白色。仏教五色の1つです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

タイの仏教と言えばオレンジのイメージだけどね

だるま ちゃん
だるま ちゃん

仏教五色の説明はこちら⇩

AJ(nobu)
AJ(nobu)

いや、そんな記事書いてないけど

だるま ちゃん
だるま ちゃん

むかし調べたじゃん

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あの時からブログ始めておけば良かったよ。。。

書きました⇩

更に言うなら、白は東南アジアで信仰される白象の色でもあります。白象も仏教に出てくるし、そういう意味でも仏教を象徴する色ですね。

タイ 王家の旗

タイでは国旗に加えて王家を表す黄色い旗もよく見ます。

国旗:タイ(王室)

こっちは真っ黄色の真ん中にガルーダが描かれている旗になります。

日本で言うところの錦の御旗みたいなもんでしょうか。

タイでは国旗と同じくらいよく見かけますので、注目してみて下さい。

おわりに

とりあえず、始まってしまった新シリーズ!

国旗の意味は国を映るときに調べる定番ですね。これもた、地元民とのトークにとても役立つ万能ネタだったりします。結構、知らない地元民も多かったりするから、話も盛り上がるんですよ。

ひとまずは、世界一周で訪れた国⇨行く予定の国、と国旗の意味をまとめていきたいと思います。

それでは

タイについての記事はコチラから⇨⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました