【タンザニア国旗の意味と由来】2つの国の統合旗!

国旗:タンザニア アフリカ

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

まめにやっております”旅する前に知っておきたい国旗の意味”シリーズ。今回はタンザニア。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

アフリカはまだ行ったことがないから、今のうちに知識を付けておかなくちゃ

タンザニアはアフリカ東部の国ですね。アフリカの東海岸部と島の部分に別れています。

タンザニアへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

過去の国旗シリーズの記事はこちらから⇨こちら

タンザニア 国旗 意味

国旗:タンザニア

緑、水色の二色を、金縁の黒い線で斜めに区切ってある旗になります。

シンプルなデザインですが、国旗の意味を紐解くには、歴史を勉強しなければいけない旗なんです。

もともとタンザニアは1964年にタンガニーカと、ザンジバルという2つの国が統合してできた国なのです。そして、そのもともとの国旗はというと

タンガニーカがこちら

国旗:タンガニーカ(タンザニア)

そしてザンジバルがこちらです。

なんだか、こうしてみると、それぞれの旧国旗をより洗練させたのが、タンザニアのように見えますね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

どちらも似たような旗だったので、うまい具合にフュージョンできましたね

ちなみにザンジバルは、タンザニアの島の部分、タンガニーカがはタンザニアの大陸部分にあたります。やっぱり水色は、海を表しているのでしょうね。

とはいえ、このザンジバル国旗は、じつは100日しか使われていない国旗でした。

なんでも、タンザニア誕生の経緯は、

ザンジバル王国で革命→共和国化→100日ほどでタンガニーカと統合してタンザニア誕生

ということなのだそうです。革命以前の王国時代は

こんな旗が使われていたそうです。真ん中に描かれている植物はクローブで、背景が真っ赤なのは、ザンジバル王国になる前は、ザンジバル島がオマーンの一部だったことに由来するのだとか(当時のオマーンの国旗は真っ赤の単色旗)。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なんだか、複雑になってきた・・・

ザンジバル島は、歴史的にもなんだか面白そうですね。ザンジバル島がイスラム勢力の支配下だったのは、かなり昔の時からで、ザンジバル・スルターン国と呼ばれる時代には、

こんな旗が使われていた時代もあるそうですよ。

また、一方のタンガニーカ側も、イギリス領時代の旗が面白いです。

画像:国旗:イギリス領タンガニカ(タンザニア)

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なんだかゆるいキリンがプリントされてる

タンザニア 国章

タンザニアの国章もみてみましょう。縦長の盾がシンボルになっているのは、アフリカあるあるですが、注目すべきは、その土台。なんだか山の上に盾が乗っかっていますね。

この山は、もちろんタンザニアが誇るアフリカを代表する山。キリマンジャロ山になっています。

まとめ

今回はタンザニアの国旗の意味を調査しました。

思いもよらず、タンザニアの歴史を勉強する回になってしまいましたね。

でも、国旗に歴史が隠れているなんて、なんだか素敵ですね。

それではまた次回。

タンザニア旅行その前に!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました