アフリカアニマルのビッグ5!ってなに?

画像:ビッグ5 アフリカ

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

今回はアフリカ旅行に行くなら知っておきたい、動物たちのまとめです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

アフリカの動物といえばキリンかな〜

そんなアフリカの動物に、ビッグ5と呼ばれている動物たちがいるそうです。

アフリカはモロッコしか行ったことがない旅人ですが、今後のためにちょっとお勉強をしておこうと思います。

アフリカへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

アフリカアニマル・ビッグ5!

ということで、アフリカに生きる動物で、BIG5と呼ばれているものをご紹介します。

はたして、どの動物がBIG5に名を連ねているのでしょうか。

アフリカゾウ

まずは、アフリカゾウ!

やっぱりというか、当然のBIG5入りですね!

東南アジアでも見ることができる象ですが、アフリカゾウは、アジアゾウと比べてかなり大きいそうです。観てみたいな〜。

シロサイ

お次はシロサイ!

個人的には象よりサイのほうが観てみたいですね。まさに鎧を着ているような体表、カッコいい!

ケープバッファロー

3匹目はケープバッファロー!

ちょっと意外なランクインでしょうか。バッファローとは水牛ですね。他の種の水牛であれば、アジアでも見ることができますね。

ライオン

 

こちらも貫禄のBIG5入り!百獣の王ライオンです。

フサフサのたてがみがカッコいいですよね。

ヒョウ

さいごのひと枠に入ってきたのはヒョウです。

個人的には、ヒョウとトラとチーターとジャガーとピューマとメスライオンの区別はできてないですが、上の写真はヒョウです。ちなみにパンサーはヒョウの別名のようです。

ちなみに

  • トラ・・・縦縞:アジア
  • ヒョウ(パンサー)・・・黒丸の斑:アフリカ
  • ジャガー・・・黒丸に点の斑:南米
  • チーター・・・黒塗りの斑:アフリカ
  • ピューマ・・・模様なし、尻尾の先にフサフサがない:南北アメリカ
  • メスライオン・・・模様なし:尻尾の先がフサフサ:アフリカ

まとめ

ということで、アフリカゾウ・シロサイ・ケープバッファロー・ライオン・ヒョウが、アフリカンアニマルのBIG5ということでした。

ちなみに、このBIG5ですが、起源はこういった動物たちがまだまだ狩りの対象だった頃、狩猟をするにあたって最も危険な動物という意味で、名付けられたそうです。

太陽の精
太陽の精

なるほど、人気ベスト5というより、危険ベスト5なんだね。

ちなみにこれらの動物は、ボツワナ、エスワティニ、ケニア、モザンビーク、ナミビア、ルワンダ、ジンバブエ、南アフリカ、タンザニア、ウガンダ

などで、見ることができるそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

やっぱり南の方に固まっているのねー

神官さま
神官さま

アフリカと一言で言っても、東西南北、いろいろ環境が違いますからね

 

リトル5 なんてのも

ちなみに、リトル5と呼ばれている生き物もいるそうです。

鳥や虫で構成されていて、ビッグ5と組み合わになっています。

  • ハネジネズミ・・・象のように鼻の長いネズミ
  • リノビートル・・・サイに似た角を持つカブトムシの仲間
  • アカハシウシハシ・・・鳥。バッファロー枠らしい
  • ウスバカゲロウ(蟻地獄)・・・幼虫の蟻地獄はよく見るとライオンみたいにフサフサ
  • ヒョウモンガメ・・・大型の亀。ヒョウのように斑点の模様がある
AJ(nobu)
AJ(nobu)

写真を見てみると、けっこう無理やりなのも多いけど・・・

まぁ、こういう風に盛り上げてくれると、動物観察を楽しむ良いきっかけになりますよね

せっかくなので、気になると思うので鼻の長いネズミ、ハネジネズミの写真をどうぞ。

他にも沢山 アフリカの動物

それにしても、まさか、キリンさんがBIG5漏れになるとは、驚きですね。

ということで、アフリカで見れる他の動物も、ここで整理しておきましょう。

  • キリン
  • カバ
  • ヌー
  • イボイノシシ
  • シマウマ
  • ガゼル
  • ハイエナ
  • ジャッカル
  • チーター
  • クロコダイル
  • ダチョウ
  • フラミンゴ
  • ハゲワシ

とりあえず有名どころだけでも、こんなに。さすがですね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

まさに、ライオンキングですね。

おわりに

ということで、今回はBIG5というアフリカで見れる動物についてのお話でした。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

いつか、ぜったい見に行きたいですね。

ちなみに、さっき書いたアフリカ動物リストのうち、一種類だけモロッコで見ることができた動物が居ました。

それは〜〜〜〜

AJ(nobu)
AJ(nobu)

コイツ!!

モロッコ:ダチョウ

抱きついたりもできました。

感想は・・・・目デカっ!っていうのが一番でしたかね。

それではまた次回!

アフリカ旅行その前に!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました