Sandy Lam!香港の人気歌手の紹介!(と金曲串焼のお話)

香港:新年のお祭りの様子 Art Time

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽をご紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。

今回はSandy Lam!!香港のレジェンド級ポップシンガーです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

中国語だと林憶蓮って書くらしいよ

太陽の精
太陽の精

リン・イーリャンだね。

日本でも活動されていたこともあり、日本語のWikipediaもしっかりある、香港の大御所女性シンガーです。台湾でも人気みたいですね。

もっともっと日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!

Sandy Lam 歌手 まとめ

さて、取り上げるのはSandy Lamというアーティストです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

今回はポップソング系のアーティストですね。

とりあえず聞いてみましょう!

僕が、友達(香港じゃなくて本土の人だったけど)からオススメされたのが、この曲でした。

落ち着いた感じで、The・名曲って感じがしますね。ゆっくりとしたテンポなので中国語を習っていたら、頑張れば歌えそうですね。

香港出身ということもあり、英語が混じっている曲もあるみたいです。

こちらもしっとり、いい曲ですね。R&B感もちょっとあってGoodです。

Sandy Lam 解説 経歴

サンディー・ラムは、1966年生まれの香港のポップシンガーです。高校生の頃からDJとして活動を始め18歳のときの歌唱力を買われデビューすることになります。

デビュー当初は、アイドル路線での活動でしたが、後に自分自身で曲を手掛けるようになり、歌手としての地位を固めていきました。香港のみならず、1990年に台湾、1995年に日本でも活動し、もちろん中国本土でも大人気。1990年に発売されたアルバムは200万枚以上の売上だったそうです。

現在も定期的にアルバムをリリースしており、中国の音楽シーンを引っ張る存在となっています。

Sandy Lam 曲 おすすめ

AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。

僕は意外と古い時代の曲が、ゴリゴリの70〜80年代アメリカン風味がして気に入りました。

このリミックスの最初の方の曲とか、全部好きです。

金曲串焼(金曲串燒)ってなんかウケる

ってゆーか、中国語で全曲集とかMEGA-MIXのこと、金曲串焼って言うんですね。

まぁ、金曲が”名曲とかヒットソング”なのは納得できるんですが、

”集とかMIX”のことを串焼って表現するのは、なかなか笑えますね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なんとなく、イメージはできるけども。おもしろい中国語ですね

ちなみにYoutubeとかGoogleだと、焼の字が中国語Verじゃないとちゃんと検索できないので

”金曲串燒”をコピペして検索してみましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回は香港の流行アーティストをご紹介でした。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

それと、金曲串燒の話ね

みんなも中国のお友達に、日本の好きな曲を選んであげて”僕の選んだ金曲串燒だよ!”って言ってあげましょう。

それでは、また次回!

海外のアーティスト情報は⇨コチラから

香港の情報は⇨コチラから

タイトルとURLをコピーしました