アルジェリア発の世界的な人気アーティスト”ハレド”

ワディラム:砂漠を舞う鳥 Art Time

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽をご紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。

今回はハレド(khaled)!!アルジェリア発の世界的なアーティストです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

アルジェリアだけじゃなく、アラビア語圏をはじめヨーロッパでも人気を獲得したシンガーなんです

カレド?って読みたくなるけど、ハレドさんなんですね。

アルジェリア出身ながらヨーロッパでも人気を獲得したシンガーです。

もっともっと日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!

ハレド 歌手 実力

さて、今回取り上げるのはカレドというアーティストです。

さっそく聞いてみましょう!

情熱的な歌い方ですけど、おしゃれな雰囲気もたっぷりですね。

続く、こちらも人気曲!

こちらは、アラビア語圏では、結婚式の定番ソングなんだそうです。一部パートがフランス語で歌われているのが特徴的ですね。

Khaled 経歴

ヨルダンで20代の女の子に勧められて曲だったし、音楽も古い感じがしないので新しい人かと思ったら、1960年生まれの60歳を超えるベテランシンガーでした。

バックボーンにあるのはアルジェリアの西部・オラン地方の”ライ”と呼ばれる伝統音楽なのだそうです。ハレドさんは”ライの帝王”の異名を持っているそうです。

1990年代にヨーロッパでの人気とともにフランスに移住。2010年のサッカーワールドカップの開会式でも歌声を披露したそうです。

ハレド 歌手 おすすめ

AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。

ヨーロッパ人気が爆発したと言われるDidiという曲はこちらです。

大ベテランながら、Pitbullとコラボした曲なんかもあります。

精力的に活躍されているみたいですね。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回はアルジェリアの流行アーティストをご紹介でした。

それでは、また次回!

海外のアーティスト情報は⇨コチラから

アルジェリアの情報は⇨コチラから

タイトルとURLをコピーしました