遥かな山々が思い浮かぶ!ネパールのレジェンドアーティス卜、ニョー・バジュラチャリヤをご紹介!

画像:ネパール・ヒマラヤ山脈 Art Time

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽をご紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。

今回はニョー・バジュラチャリヤさん!!ネパールの大人気アーティストです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ちなみに英語だとNhyoo Bajracharya(न्ह्यूबज्राचार्य)さんです。

だるま©
だるま©

ニョーさん?バジュラチャリヤさん?どっちで呼べば良いのかしらね

ネパールの山々や生活が思い浮かぶような、温かいメロディですので、ぜひ聴いてみてください。

日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!

ニョー・バジュラチャリヤ 歌手 実力

さて、取り上げるのはニョー・バジュラチャリヤというアーティストです。

AJ自身はネパールに行ったことがないのですが、旅先で出会ったネパール人の友達がおすすめしてくれました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ネパール人なら誰でも知っている、って言ってました。

とりあえず聞いてみましょう!

どことなく、日本の歌謡曲みたいな雰囲気もありますね。

こちらは、フォークっぽい曲。

ニョー・バジュラチャリヤ 解説

ニョーは、ネパールの音楽業界で最高の音楽作曲家の一人として広く認められています。

デビューは1988年、そこからネパールの音楽シーンを走り続けているのです。

ネパール語とヒンディー語の楽曲が多いそうですが、中国語の曲もリリースしているらしいです。

Youtubeにはイギリスでのライブ映像もあったりして、ワールドワイドに活躍されているようですね。

ニョー・バジュラチャリヤ 歌手 おすすめ

AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。

のんびりとした、思わず歌いたくなるような曲です。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

カラオケで高得点出しやすそうな曲だね

なまはげ
なまはげ

ネパール語で歌えるならな

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回はネパールの流行アーティストをご紹介でした。

インドの大人気ロックシンガーの記事もよろしくね⇩

それでは、また次回!

海外のアーティスト情報は⇨コチラから

南アジアの情報は⇨コチラから

タイトルとURLをコピーしました