タイの庶民に愛されてきたミュージシャン!ポンテープ・グラドーンチャムナーンをご紹介!!

タイとミャンマーの国境で見た夕陽 Art Time

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽をご紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。

今回はพงษ์เทพกระโดนชำนาญ!!タイの、のどかなフォーク系アーティストです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

よ、読めないって

だるま©
だるま©

え〜っと、ポンテープ・グラドーンチャムナーンさん。

英語だと、Phongthep Kradonchamnanさんね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

な、長い!

太陽の精
太陽の精

愛称は、ムーだって。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

み、短い!!

もっともっと日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!

ポンテープ・グラドーンチャムナーン 歌手 実力

さて、取り上げるのはポンテープ・グラドーンチャムナーンというシンガーソングライターです。

今回はほっこり系のアーティストですね。

とりあえず聞いてみましょう!

友達に最初におすすめされた曲は、こちらでした。

ひまわりの曲みたい。

確か、タイでひまわりは11月とか12月に咲くんですよね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ということは、これは冬の曲なのか。。。

太陽の精
太陽の精

日本人からすると、なんだか不思議な感覚ですね。

それじゃあ、もう一曲。

のどかな田園風景が浮かんできますね。いや、歌詞の内容わからんけど。。。

でも、時代を超えて愛される曲って、こういう曲だったりしますよね。

ポンテープ・グラドーンチャムナーン 解説 経歴

ポンテープ・グラドーンチャムナーンこと、ムーさんは、1953年生まれです。

1975年にバンドCaravanでデビューしますが、爆発的に人気になるのは1983年のソロデビュー後のようです。ソロデビューアルバムには多くの人気曲が含まれていて、労働階級や貧困をテーマに詩的でメッセージ性が強い歌詞が特徴だそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

タイ・フォーク界のレジェンドみたいな感じなんだね

ポンテープ・グラドーンチャムナーン 曲 おすすめ

AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。

こちらは、ちょっとアップテンポな明るめの曲。こういうのもいいですね。

ちなみに、こんなのもありました。

タイ語を勉強している方は、カラオケにも挑戦してみては?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ゆっくりした歌の歌手だから、歌でタイ語を勉強したい人にはぴったりかもね。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回はタイの流行アーティストをご紹介でした。

太陽の精
太陽の精

こういうほっこりする歌は定期的に聴きたくなるよね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

現地語を勉強しているひとには、こういう歌手がぴったりだよね。

今風のは、早すぎるから。

それでは、また次回!

海外のアーティスト情報は⇨コチラから

タイの情報は⇨コチラから

タイトルとURLをコピーしました