Qポップの先駆者!カザフスタンのSMAP!もしくはBTS?91をご紹介!!

アルマティのナイトストリー卜 Art Time

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽をご紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。

今回は91(NinetyOne)!!カザフスタンのアイドル的なアーティストです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

Qポップを語る上で外せないグループなんですよ!

だるま©
だるま©

BTSとかBIGBANGとか、韓流が好きな人には特におすすめできるわよ

もっともっと日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!

91 歌手 実力

さて、取り上げるのは”91”というアーティストです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

読み方はそのまんま、”ナインティーワン”ですよ

実力派アイドルなアーティストですね。

とりあえず聞いてみましょう!

こちらは、デビューアルバムのリードトラックですね。

こちらも人気な一曲。PVを見ても分かる通り、ダンスもキレッキレですね!

91 アイドル 解説

さて、ちょっと聴いてみると、どことなくK-POP感を感じた方も多いと思います。

それもそのはず、91はカザフスタン版K-POPを目指して作られたグループです。例えば、メンバーの一人は韓国のSMエンターテイメントエージェンシーで2年半トレーニングをしています。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

実際、K-POPはカザフスタンでもかなり人気のコンテンツになっていたね。

もちろん、カザフスタンと韓国のもともとの繋がり(日本ではあまり知られていないけれど、中央アジアには朝鮮系の人がかなり住んでいる)があってのものですが、日本のコンテンツにも頑張ってもらいたいところ。(個人的に日韓コンテンツ戦争は、中央アジア・東ヨーロッパでは韓国優勢な気がします。)

あ、脱線しましたね。

ということで、91はカザフスタンが自国初の初めてのアイドルグループになります。名前の”91”もカザフスタンがソ連から独立した1991年に由来していて、それだけでいかに国を背負ったアーティストであるかがわかりますね。

デビュー当時は、カザフスタン男子から「カザフの男が化粧するなんて」と批判もあったそうですが、今ではすっかりカザフスタを代表する国民的ユニットだそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

まさにカザフスタンのSMAP!いや、国産初のアイドルグループだから少年隊か?

だるま©
だるま©

中央アジアですっかり固有名詞になりつつある、Q-POPも、もともとは彼らのために作られた言葉なのよ

2015年結成から、わずか5年で国民的スターへと上り詰めた91!これからも、カザフスタンを代表するアーティストとして活躍していってくれることでしょう!

91 曲 おすすめ

AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。

わりと、ダンチでお気に入りの曲はこちら。海外アイドルの人気曲にありがちな”ちょいワル感”が抜けてて、落ち着いて聞けるトラックです。

こちらはユルフワ系。電子ボイスがつぼです。

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回はカザフスタンの国民的アイドル”91”のご紹介でした。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

日本は48。カザフスタンは91ね。。。

だるま©
だるま©

ん?なんか、言った?

実際、歌もダンスも、とってもかっこいい!韓流アイドルが好きな方には自信を持っておすすめできるアーティストです。韓流スターを掘り尽くしてしまったそこのあなた、今度はQ-POPに目を向けてみるのはいかがですか?

Q-POPについて書いた記事はコチラ⇩

超実力派アーティスト、カザフスタンの誇るディマシュ君の記事はコチラ⇩

それでは、また次回!

海外のアーティスト情報は⇨コチラから

カザフスタンの情報は⇨コチラから

タイトルとURLをコピーしました