【アラブっぽい色とは】色と民族(汎アラブ編)

アラブ連邦の国旗 中東

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

今回は色と民族のお話!

日本人にはなかなか分かりにくい感覚ですけど、世界には民族を表す色があったりします。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

汎○○○とかって呼ばれている括りだね

民族、地域をまとまりとした主義は、いくらでもありますが、色として象徴的な色があるのは汎アラブ色、汎スラブ色、汎アフリカの3つになります。

今回は汎アラブ色について取り上げますよ。

イラク,エジプト,イエメン,クウェート,ヨルダン,UAE,シリア,スーダン,リビアへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

なまはげ?
なまはげ?

⇧流石に、旅行が難しい国が含まれすぎだろ

汎アラブ色って何色?

汎アラブ色とは、アラブ諸国の国旗に用いられる配色の名称です。イスラム・アラブ色とも言われたりします。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

この色を見ると、中東って感じがする配色のことだね

フサイン・イブン・アリーがアラブの反乱で用いたアラブ反乱旗に起源を持つとされています。

組み合わせは赤、黒、白そして緑の四色です。

起源については別の説もあって、17世紀にバクダットで活躍した詩人がそれぞれの人にたとえた詩に基づいているという説もあります。

狛犬
狛犬

バグダッドはイラクの首都だね

赤・白・黒の国旗を採用しているのはエジプトおよびイエメンになります。これに緑を加えた国旗を採用しているのは、アラブ首長国連邦、イラク、クウェート、シリア、スーダン、ソマリランド、西サハラ、パレスチナ、ヨルダン、リビアだそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

いやはや大人気だね。国を超えた民族のつながりって、日本人としては少し不思議な感覚だよね

参考までに、幾つかの国の国旗

スーダンの国旗

スーダンの国旗

イラクの国旗

イラクの国旗

エジプトの国旗

エジプトの国旗

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なるほど、たしかに色使いが似通っていますね〜

パンアラブ色 色の意味

汎アラブ色のそれぞれの色は、歴代のアラブ系指導者やムスリム政権を表すとされています。

  • 黒は預言者ムハンマドの色
  • 白はウマイヤ朝の色
  • 緑はファーティマ朝の色
  • 赤は北アフリカやイベリア半島のアラブ人政権の色

を表しているそうです。

それぞれの色に、自分たちの歴史を重ね合わせているんですね。

おわりに

今回は、汎アラブ色について調べてみました。

アラブ連邦の国旗

民族に関連づいた色が決まっているなんて、なんだか少し不思議ですよね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

せっかくなので、汎スラブ色・汎アフリカ色についても調べてみようかな

中東旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました