#39 やっぱり定番に弱い男!タージ・マハル大満足!!

朝焼けのタージ・マハル 旅の道しるべ

前回までのあらすじ

ジャイプールで危機一髪を経験したAJ
気持ちを切り替えて
今回はいよいよタージ・マハル

タージ・マハル どうでした?

インドと言えば!な建物のあるタージ・マハルまでやってきました。

朝靄の中のタージ・マハル

太陽の精
太陽の精

さて、ようやくタージ・マハルのあるアグラまでやってきたね

AJ(nobu)
AJ(nobu)

アーグラは、旅人の間でも感想が別れてる気がするね

インド旅行中に色々な旅人と出会い、色々と情報交換をしてきた感想ですが、アーグラは良かったと言う人と、良くなかったと言う人と、結構別れたイメージがあります。

僕ですか?
僕はもちろん、、大満足でした!

緑の噴水と白いタージ・マハル

だるま©
だるま©

相変わらず、シンボリックな建物に弱いね

AJ(nobu)
AJ(nobu)

だって、来たぞー、って感じするじゃん

それ抜きにしても、タージ・マハルの美しさは見るべきものがあると思います。早朝起きて列に並び、開園してもあっという間に人だらけでした。でもそれだけの価値があると僕は思います。

僕の場合は、朝五時おきでしたね。

タージ・マハル以外のアーグラ

アグラの街並み

AJ(nobu)
AJ(nobu)

タージ・マハルを置いておいても、アーグラの街は素敵でしたよ。

太陽の精
太陽の精

まぁ、ここもインドの中じゃ清潔な街だしね

AJ(nobu)
AJ(nobu)

とはいえ、アグラ城とか行ってないんだけどね

神官さま
神官さま

早起きだけで、力を使い果たしおって

ちなみに僕が大満足したアグラですが、駄目な人に言わせると。

  • タージ・マハルしかない
  • タージ・マハルも白いだけ
  • 人大杉
    となる様です。

世間や他人の評価なんて、わからんものですね。

旅のスタイルは人それぞれ。

ド定番に弱い、ミーハー旅人がいたって良いじゃない。

さて、今まで北上してたのに、次回は一気に南下です!!

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました