#37 インドで一押し!蒼の街ジョードプル!

メヘランガール宮殿の夜景 旅の道しるべ

今回のあらすじ

アフマダーバードから北上するAJ

ウダイプールに続いてブルー・シティと呼ばれるジョードプルへとやって来た

ジョードプル 正直インドで一番好き

AJ(nobu)
AJ(nobu) 

ジョードプルはインドで一番好きな街だな

神官さま
神官さま

インドの街では比較的小綺麗だもんね。

時計台の周辺は、インドっぽいけど

AJ(nobu)
AJ(nobu)

それもそうだけど、引きで見たときの街並みが素晴らしいよね。真ん中の城塞も存在感が凄いしね

ブルー・シティを歩く

どのレストランも宿も、だいたいテラス席を売りにしています。屋上文化とでも言いましょうか。。街全体で景観を大切にしている感じがします。

ジョードプルの青い建物群

ジョードプルはインドの中でも1番のお気に入りです。ブルー・シティの名前に違わぬ青い街並みはなんとも美しいです。行かれた方は朝、夕、夜とそれぞれの街並みを見てみてください。

蒼の街ジョードプル

AJ(nobu)
AJ(nobu)

まぁ、どの国が好きとか、どの街が好きか、って結局は良い出会いがあったとか、たまたま良い時期だったとか、そういうのに左右されるところが大きいけどね。

夜つの景色もGOODです!

メヘランガール宮殿の夜景

やっぱり、見晴らしのいい街っていうのがお気に入りポイント高いです。

このあとに行った、キルギスの街、オシュも町並みがきれいなお気に入りの場所だったりします⇩

ジョードプル観光はメへランガル城塞!

それではメヘランガール城塞へと向かいましょう。驚いたのが、めっちゃ出来の良い無料のオーディオ解説があったこと!もちろん日本語のですよ!

ジョードプルがまだ藩王国だった時代に使われていた王宮で、じつはつい最近までは実際に使われていたりもするみたいです。

砦から見たジョードプルの街並み

AJ(nobu)
AJ(nobu)

砦の上から見る町並みもまた素敵でした。

建物の一つ一つの装飾が細かいです。

展示品も素晴らしいですが、建物自体に強い魅力を感じました。

ジョードプルの宮殿内の装飾

次回はジャイプールです!

次回はジャイプールの街に移動します!

とんでもない事件に巻き込まれたり、巻き込まれなかったり・・・

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました