こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。今回は、ベトナムの石遊びをご紹介。
その名もÔ ăn quan (オーアンクアン)。
連鎖が連鎖を呼ぶゲームです。
ベトナム各地でやっているのが見れますよ!
ベトナムへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!
準備!
それでは、さっそくルールを解説しましょう!
使うものは石ころだけです。ただし、結構たくさん使う。
小さい石が50個+でかい石2つです。
そして、地面に二列に分けた小部屋を10個&両端に大部屋を1部屋づつ描きます。
サムネ画像を見てイメージを掴んでください。
それでは、いよいよプレイです。
簡単なルール
このゲームはターン制で石を動かしていき、最終的に石をたくさん持っていたほうが勝利となります。基本的に小さい石が1つ1点、大きい石を1つ10点にして遊ぶことが多いそうです。
大きい石も1つ1点のルール、大きい石を揃えた方は無条件に勝利、のルールもあるそうです
プレイヤーが行う操作としては、自陣の5つの部屋から1部屋選び、右回りか左回りかを決める。ただそれだけです。
とっても、簡単でしょ
でも、連鎖が起こったりして、結果はめっちゃカオスのが面白いよね
それでは、選んだ部屋の石がどうなるのかを見ていきます。
部屋を選んだら、その部屋の石を全て取り除き、選んだ方向に向けて一つづつ再配分していきます。
再配分が終わった時に、その隣の部屋に石があれば、そこの部屋の石を取り除いて、先ほどと同じ方向に再び再配分していきます。これを、延々と繰り返します。
この連鎖みたいな配り方が、思わぬ結果を呼ぶんだよね
そして配り終わった時に、隣の部屋に石がない場合は、そのさらに隣の部屋の石を得点としてGETできます。これが基本的なルールになります。
習うよりも見るが早い?
さて、補足しなければならないことが幾つかあります。
①両端の大部屋の石は再配分できない
配り終えて、隣の部屋に石があれば連鎖が続きますが、隣が両端の部屋だった場合は再配分は起こりません。連鎖は終了で相手のターンになります。両端の部屋はどちらかの得点になるまで、石がどんどん溜まっていく事になります。
②初手で、大部屋の石はGETできない
慣れてくるとわかりますが、初手は必ず6点GETできるシステムになっています。けれども、大部屋は別です。初手で大部屋の石(10+1点)を回収することは出来ません。そのまま、配分終了で相手のターンに移ります。
③得点連鎖
配り終えた時に、隣の部屋が空なら、さらに隣の部屋の石を得点としてGETします。そのうえで、GETした部屋のさらに隣の部屋が空なら、そのまた隣の部屋の石を得点としてGET出来ます。大量得点のチャンスです。
④自分のターン時にすべての部屋が空のとき
自分の持ち得点から、自陣の部屋に各1つづつ石を戻します。なるべくこうならないようにしましょう
ポイント
なんどか、プレイして僕なりのコツを掴みましたので、お教えします。
1基本は大部屋の石を狙う
基本的なプレイングですが大部屋の石の回収を狙います。自分のターンが回ってきたら、まずはじめに大部屋の石が取れないかどうか考えましょう。
2大部屋の石を取るために、端の部屋を空にする
大部屋の石を回収するためには、端の部屋が空っぽでないといけません。ですが、いたずらに端の部屋を空にしても、次の相手のターンに利用されてしまいます。相手の場に石が少なく、こちらに干渉できなそうな時に、端の部屋の石を再配分して、部屋をカラにしましょう。
3相手のから部屋を潰す
相手が大部屋の石を取りそうな時は、自陣の中で石が大量にある部屋を選択して、相手の空部屋を潰しに行きましょう。
習うより慣れろ
今ではスマホがあるから、アプリでプレイも可能ですね。
習うより慣れろです。
レッツプレイ ベトナムゲーム!