時事ネタ・イランで油田が見つかったらしい。

イランの秘境カンドヴァン Traveler's tips

ネットニュースを見ていたら、イランで油田が発見された、というニュースを見ました。

南西部フゼスタン州で大規模油田を発見したと明らかにした。原油埋蔵量は530億バレルとしており、事実ならイランの埋蔵量が3分の1も増加することになる。

フージスターン州ってどこよ、と思ったらアフワーズの所でしたね。

あの、くっそあっついアフワーズかぁ。

ちなみに、アフワーズは乗り換えで立ち寄ったような感じでしたので、あまり観光はせず。

また、イラン国内でも暑いことで有名。

イラン人にも「アフワーズ行ったわ」と伝えると、

まじかよ?修行か?罰ゲームか?みたいな反応されます。

位置的にはイラクと隣り合わせですが、北側の国境と違いピリピリした空気もあまりなく、商業的にもかなり栄えた都会でした。

もともと、かなり栄えた街でしたが、これを気にもっと栄えるのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました