捻れたツノがカッコいい ヤギの王様 マーコール

マーコール 南アジア

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。今回は、パキスタンのニッチな知識を少しお届け。皆さんはマーコールという、ヤギをご存知ですか?

僕は旅の下調べとして、その国の国獣、国花、を調べることがよくあります。そんなことをしている時に、見つけてしまったんですよ。めちゃくちゃかっこいい獣を。

そいつはパキスタンの国獣でした。カッコよくて震えますよ。

神官さま
神官さま

あんた、パキスタン行っとらんやん

AJ(nobu)
AJ(nobu)

調べるは、調べたんだけど、タイミングがね。。。

さて、パキスタンへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

悪魔みたいなツノ カッコ良すぎるヤギ

さて、ではお写真をご覧ください。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なにこれ、かっこよすぎる♡

マーコールは体長130-180センチメートルの、偶蹄類に属するヤギの一種です。特徴的なツノを持っていて、品種によっては、ツノが2回も捻れています。名前の由来はペルシャ語で、その意味は「野生のヤギの王様」という意味だそうです。

 

男爵
男爵

おぉ、まじで王様かよ

生息域はイランから中央アジアへかけての一帯です。絶滅危惧種という訳ではないですが、その生息数は多くなく、野生で見るのはなかなか難しいみたいです。

マーコール 日本で見る

日本では秋田市大森山動物園や智光山公園こども動物園などがマーコールを飼育しているそうです。

日本に帰ったら見に行こう!

こんなかっこいい動物、1度でいいから生で見てみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました