中東の3Pって知ってる?きっと中東に行きたくなる記事。

ペルセポリスの柱の間 中東

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

さ、3P・・・・

神官さま
神官さま

一応言っておくけど、遺跡の話ですよ

中東の3Pとは、中東の名高い3つの遺跡の頭文字です。すなわち、イランのペルセポリス、ヨルダンのペトラ遺跡、そしてシリアのパルミラ遺跡の総称になります。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ペルセポリスはイランで行ったね。ペトラ遺跡もロックダウンが解除されれば行けそうだけど、さすがにシリアは当分行けなそうだね。

20年くらい前までは、普通に観光旅行でシリアも行ってたらしいです。ネットをみると3P制覇している方もチラホラ見えますね。羨ましい限りです。

イラン、ヨルダン、シリアへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

中東の3Pとは

イランのペルセポリスヨルダンのペトラシリアのパルミラの総称です。

Persepolis、 Petra、Palmyra、で3P。誰が言い出したのかは不明。すべて、世界遺産に登録されています。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

日本人は3大〇〇とか、7選〇〇とか好きだよねぇ。

だるま©
だるま©

自分も好きな癖に

そういえば、旅立つ前に3大〇〇を沢山調べたなぁ。まぁ、これは3大〇〇というよりは、頭文字で選んだやつですけど。そういえばクラシックには3Bがいましたね(バッハ・ベートーヴェン・ブラームス)。外国の方も3つ集めるのが好きなのかもしれませんね。

ということで、中東の3Pについて勉強していきましょう。

イラン ペルセポリス

まずは、イランのペルセポリスです。

ペルセポリスの馬の像

太陽の精
太陽の精

ここは、実際に行ったことがあるんだよね

AJ(nobu)
AJ(nobu)

とにかく広いし、残っている石の一つ一つが大きくて、圧巻だったね

イランに行ったら外せないスポットの一つですよね。

ペルセポリスはアケメネス朝ペルシアの都で、ダレイオス1世が建設した宮殿群です。

ちなみに、イラン国内ではペルセポリスではあまり通じません。現地ではタフテ・ジャムシードと呼ばれているので注意してください。

ペルセポリス 歴史

ダレイオス1世がペルセポリスの建設に着手したのは紀元前520年のことでした。クーヒ・ラハマト(慈悲の丘)と呼ばれる丘の山裾に自然の岩盤を利用して建設されました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あぁ。登った、登った

イラン:ペルセポリスの裏山

太陽の精
太陽の精

詳細は”旅の道しるべ”イラン編をお楽しみに

都市の建設は100年以上もかかったとされ、帝国の新年祭を執り行う聖域として利用されていたそです。また、天文観測所としての機能も持っていたといわれており、暦の制定に重要な役割を持ったと考えられています。

紀元前331年、アレクサンドロス大王の攻撃によって都市は破壊され、アケメネス朝は滅亡を迎えます。ペルセポリス攻略の際に彼は12万タラントン(3000トン)の黄金を手に入れています。

ペルセポリス石造遺跡

狛犬
狛犬

今は石しかないけど、昔は金ピカだったのかもね

AJ(nobu)
AJ(nobu)

100年かけて造ったけど、その100年後には滅ぼされてしまうという。。。

1971年にイラン建国二千五百年祭典の会場となり、1979年にはユネスコの世界遺産に登録されました。

ペルセポリスの双頭の鷲の像

ペルセポリスは当時の国教であるゾロアスター教の影響が色濃く見えるので、大変おもしろ買ったです。

ヨルダン ペトラ遺跡

お次は、インディージョーンズで有名なペトラ遺跡!入場料が高いことでも有名ですね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ペトラ遺跡は、ロックダウンが終われば直ぐにでも行きたいよね

(ヨルダンにて外出禁止令で待機中)

狛犬
狛犬

まぁ、気長に待とうよ

ということで、ペトラ遺跡の予習です。

ペトラは、ヨルダンにある遺跡で、死海とアカバ湾の間にある渓谷にあります。死海から約80km南に位置する。1985年にユネスコの世界遺産、2007年に新・世界七不思議に選出されました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ちなみにペトラとは、ギリシャ語で崖問う意味だそうです。

だるま©
だるま©

てゆーか、新・世界七不思議が気になるわ。

ペトラは自然の要塞で、西にガザ、北にダマスカス、紅海にも近く、人や物の行き交う要衝の地でもあったそうです。ナバテア人の首都として栄え、砂漠を移動していたキャラバン隊の中継基地であったと伝えられてきた。

ペトラ遺跡 歴史

紀元前1200年頃から、詳細は不明ながらエドム人と呼ばれる人たちが居住していたと考えられ、紀元前1世紀ごろから、エドム人達を南へ追いやったナバテア人達が居住しはじめました。

紀元前60年ごろ、ナバテア人はローマの将軍ポンペイウスにより支配下におかれ、ナバテアは自治を認められたものの、ローマに税を収めていたそうです。この頃から、ローマ風の建築物の造営されました。のちに、アラビア勢力が支配を強めると、ペトラはその交易路から外れてしまい、徐々に衰退していったということです。

ナバテア人の王墓が遺跡として今に残っていますが、その80%は今も未発掘だとされています。

画像:ペトラ遺跡

写真はWikipediaより。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

実際に行くことができたら、いろいろ追記しますね。

シリア パルミラ遺跡

太陽の精
太陽の精

最後は、シリアにあるというパルミラ遺跡だね

AJ(nobu)
AJ(nobu)

2Pまで制覇すると、いつの日か3P制覇したくなるよね

パルミラは、シリア中央部にあるローマ帝国支配時の都市遺跡です。シリアを代表する遺跡の1つで、1980年ユネスコの世界遺産に登録されています。21世紀初頭までローマ様式の建造物が多数残っていましたが、シリア内戦で破壊を受けてしまったようです。

パルミラ 歴史

最も古いは物で、約7万5000年前の旧石器時代の石器が発見されています。発掘された粘土版の文言などから、古代ではタドモルと呼ばれていたらしく、旧約聖書などでソロモン王の時代に出てくる同名の街と同一であるようです。

紀元前1世紀から3世紀までは、シルクロードの中継都市として交易の関税により都市国家として繁栄しました。のちにはローマの属州とななります。この時期、パルミラにはローマ建築が立ち並び、アラブ人の市民は、東のペルシャ(パルティア)式と西のギリシャ・ローマ式の習慣や服装を同時に受容して、2世紀に最盛期を迎えたそうです。

3世紀のローマの危機、いわゆる「軍人皇帝時代」にはパルミラ王国が成立し、独立をなした時期もありましたが、ローマ帝国の再統一を目指したローマに攻撃され、273年に陥落、廃墟と化したそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ざっと400年の繁栄か。長いような短いような。。。

20世紀のシリア内戦においては、ISILにより近隣地域が制圧され、遺跡に眠る金塊探索を拒否した遺跡保護の専門家が斬首され、代表的な神殿であった、バール・シャミン神殿・ベル神殿が破壊されてしまったそうです。2017年にシリア軍がISILよりパルミアを奪還しましたが、現状はあまり情報が出ていないようです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

10年後、いや20年後でいいから行けるといいな

画像:パルミラ遺跡

写真は参考までにWikipediaより

おわりに

以上、中東の3Pまとめでした。

改めて歴史を見てみると、栄えていた期間は短いのが意外でした。3Pと括られてはいるものの、それぞれ全く別の民族が建設した都市なので、廻り甲斐がありますね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

いつの日か、シリアが落ち着いた時に3P制覇してみたいですね

それではまた次回。

中東旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました