ベトナムで見かけた石遊び。オーアンカン!

石遊びをするベトナムの家族 旅のおぼえがき

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。今回は、ベトナムの石遊びをご紹介。

その名もÔ ăn quan (オーアンクアン)

AJ(nobu)
AJ(nobu)

連鎖が連鎖を呼ぶゲームです。

ベトナム各地でやっているのが見れますよ!

ベトナムへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

準備!

それでは、さっそくルールを解説しましょう!

使うものは石ころだけです。ただし、結構たくさん使う。

小さい石が50個+でかい石2つです。

そして、地面に二列に分けた小部屋を10個&両端に大部屋を1部屋づつ描きます。

サムネ画像を見てイメージを掴んでください。

それでは、いよいよプレイです。

簡単なルール

このゲームはターン制で石を動かしていき、最終的に石をたくさん持っていたほうが勝利となります。基本的に小さい石が1つ1点、大きい石を1つ10点にして遊ぶことが多いそうです。

 

AJ(nobu)
AJ(nobu)

大きい石も1つ1点のルール、大きい石を揃えた方は無条件に勝利、のルールもあるそうです

プレイヤーが行う操作としては、自陣の5つの部屋から1部屋選び、右回りか左回りかを決める。ただそれだけです。

 

太陽の精
太陽の精

とっても、簡単でしょ

 

AJ(nobu)
AJ(nobu)

でも、連鎖が起こったりして、結果はめっちゃカオスのが面白いよね

それでは、選んだ部屋の石がどうなるのかを見ていきます。

部屋を選んだら、その部屋の石を全て取り除き、選んだ方向に向けて一つづつ再配分していきます。

再配分が終わった時に、その隣の部屋に石があれば、そこの部屋の石を取り除いて、先ほどと同じ方向に再び再配分していきます。これを、延々と繰り返します。

太陽の精
太陽の精

この連鎖みたいな配り方が、思わぬ結果を呼ぶんだよね

そして配り終わった時に、隣の部屋に石がない場合は、そのさらに隣の部屋の石を得点としてGETできます。これが基本的なルールになります。

 習うよりも見るが早い?

 さて、補足しなければならないことが幾つかあります。

①両端の大部屋の石は再配分できない

配り終えて、隣の部屋に石があれば連鎖が続きますが、隣が両端の部屋だった場合は再配分は起こりません。連鎖は終了で相手のターンになります。両端の部屋はどちらかの得点になるまで、石がどんどん溜まっていく事になります。

②初手で、大部屋の石はGETできない

慣れてくるとわかりますが、初手は必ず6点GETできるシステムになっています。けれども、大部屋は別です。初手で大部屋の石(10+1点)を回収することは出来ません。そのまま、配分終了で相手のターンに移ります。

③得点連鎖

配り終えた時に、隣の部屋が空なら、さらに隣の部屋の石を得点としてGETします。そのうえで、GETした部屋のさらに隣の部屋が空なら、そのまた隣の部屋の石を得点としてGET出来ます。大量得点のチャンスです。

④自分のターン時にすべての部屋が空のとき

自分の持ち得点から、自陣の部屋に各1つづつ石を戻します。なるべくこうならないようにしましょう

ポイント

 

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なんどか、プレイして僕なりのコツを掴みましたので、お教えします。

1基本は大部屋の石を狙う

基本的なプレイングですが大部屋の石の回収を狙います。自分のターンが回ってきたら、まずはじめに大部屋の石が取れないかどうか考えましょう。

2大部屋の石を取るために、端の部屋を空にする

大部屋の石を回収するためには、端の部屋が空っぽでないといけません。ですが、いたずらに端の部屋を空にしても、次の相手のターンに利用されてしまいます。相手の場に石が少なく、こちらに干渉できなそうな時に、端の部屋の石を再配分して、部屋をカラにしましょう。

3相手のから部屋を潰す

相手が大部屋の石を取りそうな時は、自陣の中で石が大量にある部屋を選択して、相手の空部屋を潰しに行きましょう。

習うより慣れろ

今ではスマホがあるから、アプリでプレイも可能ですね。

習うより慣れろです。

レッツプレイ ベトナムゲーム!

タイトルとURLをコピーしました