カザフスタン出身 力士 知っててほしい
もし、あなたが海外の人と出会った時に、その国で頑張っている日本の有名人の名前を出してみて、相手がピンときてない様子だったらどうでしょう。
なんだか少し、寂しくありませんか?
今回は、日本で頑張る、海外出身のお相撲さんに関するまとめ記事になります!
有名な力士からマイナーな力士まで!意外なあの国の力士を知っておきましょう!
カザフスタン出身力士 なんで調べた?
今日ものんきに、カザフスタンはアルマトイをぶらぶらしていました。一緒にいるのは、カザフっ子、カスピ海の近く、アクタウという街からやって来た子です。嬉しいことに日本が好きみたいで、アイスクリームを食べながら、アニメや歴史の話をしながら歩いていると
「カザフ出身の力士がいる」
とのこと。
私、相撲けっこう好きで詳しいんですけど、いっさい知りませんでした。
ウッソーと思って、その場で調べてみたら、マジでおるやん。
その名も、カザフ山(かざふざん)
名前、そのまんま過ぎない?
風冨山泰雅 について
かざふやま、じゃないんですね。それにしても旧ソ系の力士って名前が直球じゃないといけないルールでもあんのかね(笑)把瑠都なり黒海なり。あ、栃ノ心は違うか。
成績は、最高位幕下十枚目。さすがに、十両未経験だとわからんなぁ。それでも、カザフスタンから史上唯一の力士ということで、頑張っておられたみたいです。偉いなぁ。
ちなみに2014年に引退してます。不祥事もありますね。
からの豆知識:水戸龍
そんな風冨山。部屋は錦戸部屋です。錦戸部屋はその名の通り、元錦戸が創設した相撲部屋です。創設から15年。部屋から関取を排出することはありませんでしたが、2018年!!やっと水戸龍という力士が十両としてデビューしました。
水戸龍はモンゴル出身の若手力士。逸ノ城や照ノ富士と同期だとか。活躍に期待したいですね。
海外出身の力士 まとめ 割と有名
とりあえず、外務省にこんなデータがアリました。
海外出身の力士の、出身国ランキング。ベストテンはコチラ!
1 モンゴル 57人
外務省
2 アメリカ合衆国(米国) 31人
3 ブラジル 16人
4 大韓民国(韓国),中華人民共和国(中国) 12人
6 台湾 11人
7 トンガ 8人
8 ロシア 6人
9 フィリピン 5人
10 ジョージア 4人
海外出身の力士というと、モンゴル勢ばかりが目立つのだけれど、色んな国から参戦しているんだね
現役で、活躍している海外出身力士というとモンゴル勢、碧山(ブルガリア)、栃ノ心(ジョージア)、魁聖(ブラジル)、蒼国来(中国)あたりがぱっと浮かびますね。
一昔まえだと、把瑠都(エストニア)、大砂嵐(エジプト)、隆の山(チェコ)あたりも、相撲好きの人には記憶に残っていると思います。
隆の山すきだったなぁ〜
せっかく、チェコにも行ったのに、隆の山のことすっかり忘れていました。とはいえ、チェコのおしゃれなカレル橋で、隆の山に思いを馳せるのも何か間違っている気はしますが。
海外出身の力士 まとめ マイナー国
- カザフスタン・・・風冨山(最高位:幕下10)
- アルゼンチン・・・星誕期(最高位:十両3枚目)、星安出寿(最高位:十両2枚目)
- イギリス・・・英ノ国(最高位:序二段 89)
- カナダ・・・琴天山(最高位:幕下43)
- サモア・・・南海龍(最高位:前頭 2)
- 台湾・・・栃ノ華(最高位:十両 4)
- スリランカ・・・栃大海(最高位:序の口34)
- ハンガリー・・・舛東欧(最高位:幕下22)
- パラグアイ・・・若潮(最高位:三段目76)
こうしてみると、ずいぶん色んな国から来てくれているらしい。もれなく角界のヒーローにはなれなかった彼らですが、遠い異国の日本まで、体一つで勝負しに来た心意気はあっぱれだと思います。
これらの国に行った際は、その国から日本に相撲をやりに行った男がいたことを、せっかくなので、少し思い返してみてほしいです。