#125 見どころ沢山!イスタンブールを観光!!!

イスタンブール:アヤソフィアモスク 旅の道しるべ

今回のあらすじ

イスタンブールに到着したAJ

今日はベタに観光地をめぐります

イスタンブール 観光

イスタンブールには有名なモスクがたくさんあります。

ちょっと遠いけど、こちらはブルーモスク。

イスタンブール:モスクと公園

こちらも有名です。アヤソフィア寺院。

どちらも、立派な内装が美しいのですが、当時は所持金がカツカツで中に入りませんでした。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

もう一度、イスタンブールに行ったときは、必ず中に入らなくては

イスタンブール:アヤソフィアモスク

僕が一番気に入ったのはこちらのスレイマニエ・モスク。

高台にあるので、イスタンブールの街が一望できるので、眺めがとっても素敵です。

イスタンブール:スレイマニエ・モスク

近くにカフェもあって、そこからのイスタンブールの街の眺めはこんな感じ。

イスタンブール:ボスポラス海峡とくもり空

有名なモスク以外にも、そこら中にモスクがあります。

バス停の向こうに見えるのは、クルチ・アリ・パシャ・モスク。

イスタンブール:バス停とモスク

モスク以外も沢山見どころ イスタンブール

さらにさらに、イスタンブールにはモスク以外にも見どころがたっぷりあります。

イスタンブールの地下遺跡

こちらはイスタンブールの地下遺跡。もともと東ローマ帝国の大貯水槽だったそうです。

なんだかゲームのダンジョンみたいですね。

イスタンブール:地下神殿の柱3

まだまだ発掘中の部分もあるらしいです。

イスタンブール:地下神殿

当時のローマ帝国が、古代ギリシャの遺跡の石を建材にしていて、メデューサの頭がひっくり返って使われていたりします。

イスタンブール:地下神殿の柱

ガラタ塔

これは、市街地にあるガラタ塔です。1300年代に建てられたそうです。

イスタンブール:ガラタ塔を見上げる

イスタンブールは本当に街歩きが楽しい街でした。

乗り換えで寄る機会も多い街ですので、また遊びに行きたいですね。

おわりに

こちらの旅日記も、いよいよ旅の舞台はヨーロッパです。

ということで、次回よりブルガリア編になります。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました