ヨルダンの国民的歌手?オマール=アル=アブダラットをご紹介!

ヨルダン:青空と国旗 Art Time

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。さて、私、旅人AJが世界で出会った音楽をご紹介する旅人放送局のコーナーです!旅をしながら発見したローカルアーティストを日本に紹介するのが目的の記事です。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

今回はOmar Al-Abdillat!ヨルダンの国民的なアーティストです。

いよいよ登場、ヨルダン人歌手ですね(ヨルダン在住9ヶ月の旅人による)。だけど、基本的にヨルダン人って外国の音楽ばっかり聴いてる印象があるから、どこまで人気なのかは、あまり保証はできません。

日本語だと、オマール=アル=アブダラットですかね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あっちは、本当にオマルさんも、アブダッラさんも沢山います。名前被りまくりで、困らんのかなぁ

もっともっと日本でも人気を獲得するような歌手だと思います。要チェックですよ!!

オマール=アル=アブダラット 歌手 情報 まとめ

さて、取り上げるのはオマール=アル=アブダラットというアーティストです。

今回はゴリゴリのアラブ系のアーティストですね。

とりあえず聞いてみましょう!

一応、いちばん有名なのがこちらの曲。らしいです。

オマール=アル=アブダラット 解説 経歴

1972年、ヨルダンのサルト市生まれアーティストです。サルトは首都アンマンのお隣にある中規模の町ですね。(埼玉的な感じです。こんなところで親近感)

90年代初頭にデビューし、ポップ・ミュージックを牽引する形でヒットを飛ばし、国民的な人気歌手となりました。ヨルダンを代表する歌手として、式典等でも多くの演奏をしてきました。

近年はバックボーンにあるベドウィン系の音楽を取り入れながら楽曲を発表しているみたいです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あと、よく知らないけど、この人のYoutubeのPV、ヨルダン軍がめちゃくちゃ出てきます。政府や軍、公認の歌手みたいな感じなのでしょうか?

オマール=アル=アブダラット 曲 おすすめ

AJ的なおすすめ曲をいくつかご紹介します。

どの曲もゴリゴリのアラブ系ポップですが、僕はやっぱり、ポップ感より民族感が強い楽曲が好みですね。

間奏がかっこいいんですよね。

こちらも比較的聴きやすい感じです。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回はヨルダンの流行アーティストをご紹介でした。

最初に言ったように、海外の曲を聞いてる人のほうが多かった気もしますけど。まぁ、僕の周りに、そういう人が多かっただけなのかも。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

でも、PVとか見てるとヨルダンがとっても懐かしくなりました

それでは、また次回!

海外のアーティスト情報は⇨コチラから

ヨルダンの情報は⇨コチラから

タイトルとURLをコピーしました