ロシアに行くのならプレイリストにチャイコフスキーは入れておけ!

ジョージアの山々に佇む牛 Art Time

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

さて今回は、シリーズ国と音楽です。クラシック音楽を中心に、伝統音楽や民謡の観点から、その国を旅行する前に予習しておきたいアーティストたちをご紹介します。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

事前にプレイリストに入れておいて、現地でその音楽を聞きながら散歩すると、とってもGOOD!

クラシックのお勉強記事その①⇩

クラシックのお勉強記事その②⇩

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ということで、今回はロシア!!

太陽の精
太陽の精

ロシアもクラシック大国だよね

チャイコフスキーを始めとして、ロシアにも錚々たるクラシックの大家が並んでいました。赤の広場を、どんな音楽を聞きながら歩いてみるか、この記事を参考にしてみてください。

ロシアへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

ロシア 有名な音楽

ロシア音楽、完全に甘く見てました。そんなに知ってる曲も無いだろうと、思っていたらオーストリアやドイツ並に、まとめに時間がかかってしまいました。

チャイコフスキー、ムソルグスキー、ボロディン、ハチャトゥリアン、ラフマニノフ、ショスタコーヴィチ、などなど。

今回も、作曲家とタイトルと音楽が一致してない皆さんのために、どんどん曲紹介をしていきますよ!

チャイコフスキー といえば

1840年 – 1893年

ロシアのクラシック紹介、トップバッターはもちろんこの人、チャイコフスキーです。実際聴いてみると、あの曲も、この曲も、チャイコフスキー!ってゆーかくるみ割り人形!って感じでびっくりしました。

でも、まずは、こちらも有名白鳥の湖!

バレエ音楽《白鳥の湖》 第2幕 「情景」

ここから、くるみ割りゾーンです。

組曲《くるみ割り人形》第2曲「行進曲」

組曲《くるみ割り人形》第3曲 「こんぺい糖の踊り」

組曲《くるみ割り人形》第4曲 トレパーク(ロシアの踊り)

組曲《くるみ割り人形》第7曲 あし笛の踊り

組曲《くるみ割り人形》第8曲 花のワルツ

やっと、くるみ割りゾーン終わり。一つのオペラに、こんなにも知ってるメロディーがあったんですね。

組曲「眠れる森の美女」よりワルツ

ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23 第1楽章(序奏)

弦楽セレナーデ ハ長調 Op.48 第1楽章

大序曲 《1812年》 Op.49

聞き覚えがある!と思ったら、フランス国歌のフレーズが冒頭で引用されているだけだった。でも有名な曲らしいです。

ちなみに『白鳥の湖』『くるみ割り人形』『眠れる森の美女』の3つは、チャイコフスキーの3大バレエと言われています。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

とはいえ、聞き覚えのあるメロディーの量的には『くるみ割り人形』が頭一つ抜けてる気がしますね。

ボロディン といえば

1833年 – 1887年

有機化学の学者としても多くの業績を残しているらしい。

代表曲は歌劇『イーゴリ公』より『だったん人の踊り』何回かに分けて、聞き覚えのあるフレーズが出てきます。

ちなみにダッタン人(韃靼人)はタタール人のことで、モンゴルや中央アジアに住んでいた騎馬民族のことです。

中央アジアの旅行記録はコチラから⇩

ムソルグスキー といえば

1839年 – 1881年

ロシアの民族音楽運動を主導した、ロシア五人組の一人です。先程のボロディンと、後で紹介するコルサコフも5人組のメンバーだそうです。

組曲『展覧会の絵』プロムナード

組曲『展覧会の絵』”キエフの大きな門” 百景的なやつですね。

ハチャトゥリアン といえば

1903年 – 1978年

プロコフィエフ、ショスタコーヴィチと共にソヴィエト3巨匠と称されたソ連の作曲家です。

じつは、今の国境で言うとジョージアの出身らしいです。なので、かれの楽曲にはコーカサスの民族音楽の要素も入っているのだとか。

バレエ組曲『ガイーヌ』剣の舞

仮面舞踏会

ロシア音楽家 中級編

いろいろ聴いてみたけど、聞き覚えがある曲がなかった音楽家を、勝手に中級編に分類してます。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

名前は聞いたことあったりするんだけどね〜

ラフマニノフ といえば

1873年 – 1943年

ラフマニノフも名前はよく聞くんですけど、しっかり聴いたことは無かったみたいです。ピアノ協奏曲第2番が有名だそうです。

コルサコフ といえば

1844年 – 1908年

ロシア民謡をもとにした作品を多く残したそうです。”熊蜂の飛行”が有名です。演奏するのが難しそうですね。ロシア五人組の一人ですね。

ショスタコーヴィチ といえば

1906-1975

ソ連の体制側と結びつきが強かった音楽家みたいで、そっち系の文化が(ネタ的に)好きな日本人からも人気が高いみたいです。意外と聞き覚えのある曲がなかった。

交響曲第5番「革命」第4楽章

ジャズ組曲 第2番 ~ ワルツ第2番

ストラヴィンスキー といえば

1882年 – 1971年

日本の、映画やゲームの作曲家にも多大な影響を与えたと言われています。たしかに、ドラクエとかゴジラっぽいかも。

ココ・シャネルとも関係があったようで、こんな映画もあるみたいです。要チェックですね。

おわりに

ということで、今回はロシアのクラシック音楽家をまとめてみました。

チャイコフスキー無双だったね。

モーツァルトやバッハ並に知ってる曲を作ってくれていたんですね。ありがとう、チャイコフスキー。このクラシックまとめも、オーストリア、ドイツ、フランス、ポーランド、イタリア、ときましたね。次はどの国にしようかな〜。

当ブログがお送りする、音楽記事はコチラ⇨コチラ

ロシア旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました