謎のモグラ現る!東ヨーロッパで見かけるモグラの正体とは!

スロバキアのトッピィくん 旅のおぼえがき

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。今回は、かわいいかわいいモグラのキャラクターのお話。

狛犬
狛犬

かわいいキャラクターだって!?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

対抗意識を燃やさないでよ(笑)

チェコへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

東ヨーロッパの人気者

トルコからブルガリアへとわたり、東ヨーロッパを旅するうちにポツリポツリと見かけるようになったキャラクターがいました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

東ヨーロッパではほとんど全て、ドイツでも見かけたなぁ。

ある時は、コンビニの棚の中
またある時は、ショーウィンドウの中。

真っ黒な姿にクリクリお目々。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

かわいいよね。

神官さま
神官さま

かわいいかな?

だるま©
だるま©

まぁ、シンプルな見た目よね。

まぁ、本当の所は僕もツイッターで情報を頂くまでモグラだとはつゆ知らず。愛くるしい姿ですね。

謎の真っ黒キャラクターの正体とは?

謎の人気者、そいつの名はトッピィ君でした。トッピィ君は『クルテク〜もぐらくんと森の仲間たち〜』というチェコのアニメ作品の主人公なんだそうです。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なるほどチェコ出身だったんだ。

太陽の精
太陽の精

チェコはヨーロッパのアニメ大国だもんね。

実はこのキャラクターにはいくつか名前があるみたいで、”モグラくん”、”クルテク君、”トッピィ”などと呼ばれているそうです。

ちなみにクルテク(Krtek)とは、チェコ語で「もぐら」という意味。とてもストレートな名前ですね。トッピィ君は日本輸入の時に付けられた名前みたいです。

作者はズデニェク・ミレル(Zdeněk Miler)さん。
1957年に製作が開始され、チェコでは国民的なキャラクターだそうです。アニメの他にも絵本展開、グッズ展開していて、大人気だそうです。

狛犬
狛犬

1957年かぁ。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

日本のアニメで言うと鉄腕アトムが1963年生まれだから、アトムより先輩になるみたいだよ。 

トッピィ どんなやつ?

トッピィは好奇心旺盛なモグラの男の子です。普段は土の中に住んでいますが、穴を掘って森や街などにお出かけするゆだそうな。あと、友達にねずみくんがいるそうです。

まぁ、百聞は一見にしかず。ユーチューブを、見つけてきたので、トッピィ君の活躍をご覧ください。

おわりに

AJ(nobu)
AJ(nobu)

トッピィ君を旅の仲間に誘おうか。

狛犬
狛犬

………

だるま©
だるま©

ドキドキ

AJ(nobu)
AJ(nobu)

まぁ、健全なこのブログで版権キャラを使うわけにはいかないよね

太陽の精
太陽の精

ホッ

それではまた次回。

タイトルとURLをコピーしました