#12 予定変更!いざマレーシアへ!!【マレーシア】

マレーシアの南国っぽいお花 旅の道しるべ

前回のあらすじ

ミャンマーで飛行機を乗り逃したAJ

予定を大幅に変更して、

一路マレーシアを目指す

(旅した時期・・・2018年 11月ごろ)

タイに戻る

思わず長居をしたミャンマーからタイに戻る道の途中の景色。

田舎の風景が旅感を煽ってくれます。夕暮れの景色はどこも美しいですね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

いろいろあったなぁ(黄昏れ。。)

だるま ちゃん
だるま ちゃん

戻ったタイでは、一回目に尋ねた時に仲良くなったタイ人の家にホームステイしたんだよね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

そう考えると、同じ国や同じ街に再訪する旅も良いもんだね

マレー鉄道で、タイからマレーシアへ

やって来ましたマレーシア。

タイのバンコクから鉄道で一本でいけちゃいます。この旅で初めての夜行列車。生まれて初めての列車での国境越え。ここでもいろいろな初めてを経験しました。

だるま ちゃん
だるま ちゃん

マレーシアの感想は?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

う〜ん、一つの国の中にムスリム・華僑・印僑3つの文化が共存しているのが面白かったね。一つの国で3度おいしい、的な

次回から、北からペナン島、クアラルンプール、そしてシンガポールと個別に取り上げていきます。

そして、美味しいと言えばコレ

カヤ・トースト

だるま ちゃん
だるま ちゃん

これは?

 

AJ(nobu)
AJ(nobu)

カヤ・トーストだよ。カヤジャムというココナッツ風味のペーストが塗ってあるんだ。

ピーナッツバターとかが好きな人は絶対にきいると思うよ

 

あぁ、なんだかお腹が減ってきた。

それでは次回。

 

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました