イランの知られざる隠れ家。カンドヴァンをご紹介!!

カンドゥヴァンの動画 中東

動画をアップしたよ

イランのカンドヴァンに行った動画をアップしました。

カンドヴァン どんな場所?

今回の動画は、イランのカンドヴァンに行った内容になってます。

北部の町タブリーズから車で2,3時間移動したところにあります。

ここには、トルコのカッパッドキアに似た、奇岩をくり抜いた住居が並んでいます、

なんでも、遊牧民を祖先に持つカシュガイ族の住民だそうで、岩山を削った住居には700年以上の歴史があり、さらには現在でも居住している人がいます。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

イラン人いわく「トルコのカッパドキアと違って、ここにはまだ人が住んで生活しているから、こっちのは方がすごい」

男爵
男爵

まぁ、一理ある。

奇岩の正体は、窪地に溜まった溶岩が風化や浸食によって削られた結果だそうな。

動画 こぼれ話

”イランでATM使えないのど忘れ事件”という悲しい事件がありまして、極貧旅行となったイラン。

その中でも最後の最後に行った場所でした。なのでタブリーズで泊まる宿がなく、結果として重たいバックパックも背負ったままの旅だったことを覚えています。

あと、例によって、国外観光客が珍しいらしく、握手と写真はたくさん求められました。

イランもド定番の観光地だとけっこう観光客慣れしてる感じですけど、ここはまだそこまで国外観光客には注目されていない場所のようです。

まぁ比較するもんでもないですけども、やはりカッパドキアとの比較される事が多いみたいです。

確かに、カッパドキアの圧倒的広さと気球は強いですが、イラン人のおっさんが行っていたとおり、カンドヴァンには生活の匂いがしていて、それがまた良い

干してある洗濯物やテレビのケーブルなんかが、なんとも不思議な空間を演出してくれます。

タブリーズに行った際は、ぜひ行くべきです。

 

タイトルとURLをコピーしました