#132 ルーマニアで一番美しいお城!シナヤを観光!

ルーマニア:ペレシュ城の石像の果物 旅の道しるべ

今回のあらすじ

無事にルーマニアへと入国したAJ

ルーマニアいち美しいという噂のシナヤへ向かった

シナヤ に到着

ブカレストから電車で一時間ほどで、山間のシナヤという町にたどり着きます。

降り立っては見たものの、けっこう田舎です。

というか、ずっとシナイアと読んでいたのですが、記事を書こうと改めて調べてみると、シナヤ表記のほうが多いんですね。まぁ、どっちでも伝わると思います。

もともと、王族の避暑地みたいな場所だったようで、落ち着きの中にも、ゴージャスさを感じさせるものがチラチラあったりします。

街角の噴水も、こんな風に素敵!

ルーマニア:ペレシュ城の近くの噴水

太陽の精
太陽の精

めっちゃ雨だけどな!

そうです、この日はアンラッキーなことにかなり天候が悪かったです。

もともと山間の町なので天候は安定しないのかもしれません。

坂道な町並みを登っていき、ルーマニアいち美しいと言われるペレシュ城を目指します。

ルーマニア:ペレシュ城の近くの通り

奥に見える山脈が、中世風の町並みと見事にマッチしています。雨だけど。

ペレシュ城!

ルーマニア:くもり空のペレシュ城

そして、到着したペレシュ城がこちら!

細かい装飾の施された壁面に、彫刻、そして靡くルーマニア国旗!

AJ(nobu)
AJ(nobu)

たしかに素晴らしいですね。雨だけど

お城というよりは、お屋敷という言葉が似合う場所かもしれませんね。

完成したのは1910年代なので、中世のお城というわけではないそうですが、当時の王室が巨額の費用をかけて建築したんだとか。内装はさらに豪華です。

神官さま
神官さま

ですが、撮影許可は別料金だったので、お写真はなしです。この時期は金欠でした(笑)

さてさて、じっくり時間をかけて館内を見物していると・・・

ルーマニア:ペレシュ城

なんと晴れてくれました!

正確に言うと、雲が途切れて、十五分程だけ晴れ間が見えました。

こんなラッキーなこともあるんですね。日頃の行いでしょうか。。。

お城を眺める男性

目の前に広がるお庭も美しいですね。

おわりに

ということで、シナイヤの景色でした。

最後に、お庭で遊ぶ犬たちのお写真もどうぞ。

ルーマニアのシナイア城

左の方に三匹で遊ぶ、ロイヤルなワンちゃんたちがいます。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

この子たち、自分がすごいリッチなところで遊んでるってわかってるのかな

狛犬
狛犬

羨ましいワン

次回は、シナイヤからも近いブシュテニからお届けです。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました