【アイスランド国旗の意味と由来】アイスランドの4人の守護者も!

国旗:アイスランド 北ヨーロッパ(北欧)

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

まめにやっております”旅する前に知っておきたい国旗の意味”シリーズ。今回はアイスランド。

北欧シリーズが続いています。北欧の地理をまとめた記事はこちら⇩

AJ(nobu)
AJ(nobu)

アイスランドの旗もスカンジナビア十字の旗なんだね

アイスランドへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

過去の国旗シリーズの記事はこちらから⇨こちら

アイスランド 国旗 意味 由来

青地に、白と赤のスカンジナビア十字の国旗です。

デンマーク領アイスランドの時代1915年に制定され、独立以後も国旗として使われています。

また、青色はもともとアイスランドの国民色だったそうです。

ちなみに、ノルウェーの国旗とは赤と青の位置が逆になっています。

国旗:ノルウェー

※ノルウェーの国旗

アイスランド 国章

実は、アイスランドに関しては国章のほうが紹介した買ったりします。

国旗:国章・アイスランド

まるで、コミックから出てきたようなポップなデザインになっています。

もともとは、いかにもヨーロッパみたいな古い紋章だったそうですが、1944年に現在のポップなデザインに変更されました。

国旗がデザインされた盾をアイスランドの4体の守護者が支えている紋章になります。

雄牛はアイスランド南西部の、鳥は北西部、ドラゴンは北東部、巨人は南東部の守護者なんだそうな。

彼らはランドヴェーッティルっと呼ばれ、13世紀にアイスランドで書かれた『ヘイムスクリングラ』という書物に出てくる伝承に基づいています。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

兎にも角にも、可愛らしいデザインが素敵だね

まとめ

今回はアイスランドの国旗の意味を調査しました。

国旗:アイスランド

アイスランドの守護者4人衆と、伝承という面白いネタを知ることができました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

調べていると、また眠れなくなってしまいそうです。

アイスランド旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました