【スロバキア国旗の意味と由来】スラブの色に盾の紋章!

スラブ色な国旗 中央ヨーロッパ

久しぶりにやって来ました国旗豆知識シリーズです。今回はスロバキア!
なかなか思い浮かべるにはレベルが高いかも知れません。

だるま©
だるま©

青白赤の3色が基調になってるね。

スロバキアへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

過去のシリーズもぜひタグ検索からご覧くださいね!

スラブ!スラブ!

赤と白と青。この三色は汎スラブ主義と呼ばれる民族運動で用いられた汎スラブ色と呼ばれるものになります。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

赤白青といえば、フランスやロシアが思い浮かぶね。

なるほど、国旗を見れば民族系統までわかるんだね。

太陽の精
太陽の精

フランスは別にスラブ系じゃないけど、赤青白なんどけどね。。。

スロバキア国旗の成り立ち

スロバキアは、1993年にチェコスロバキアから分離独立した国なので、国旗も当然それ以降に制定されたものになります。チェコスロバキア時代の国旗と比べて、違う点はズバリ盾の紋章です。

この紋章はスロバキアの国章にもなっていて、
複十字(ダブル・クロス)はビザンチン帝国の正教会のシンボルを、その下の三つの丘は実在する三つの小山(タトラ山、ファトラ山、マートラ山)を表しています

AJ(nobu)
AJ(nobu)

なるほど、スロバキアは正教会なんだね。

太陽の精
太陽の精

いや、カトリックだよ

AJ(nobu)
AJ(nobu)

・・・・・・・

AJ(nobu)
AJ(nobu)

それと、山も沢山あるってことだね

太陽の精
太陽の精

それは確かにそうだね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

・・・・、ホッ。

ちなみに、この国章はハンガリーでも使用されているもので、15世紀より以前から存在していたということです。チェコだけでなく、ハンガリーとも文化的に強い結びつきがあるスロバキアの特色を伺うことができますね。

おわりに

いかがだったでしょうか。
今回は国旗から深読みすると、ダメなパターンの、企画泣かせの旗でしたね。

スラブ色な国旗

AJ(nobu)
AJ(nobu)

まぁ、そういうときもあるよね

スロバキアという国を理解するヒントになってくれれば幸いです。

スロバキア旅行その前に!知って旅行をもっと楽しもう⇨こちらから

タイトルとURLをコピーしました