旅人なら持っておきたい レンチン料理スキル

サンドイッチであるバインミーとジュース Traveler's tips

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。今回は、旅のテクニック 料理編です。

太陽の精
太陽の精

え、料理のりの字も知らないような男なのにっ!

世界各国色んなドミトリーに泊まりますが、ドミトリーによってルールは様々です。

キッチンがあって、自炊可能な宿。コンロは無くてレンジだけの宿。レンジも無くて湯沸かしポットだけの宿。料理NGの宿。

レンジしかない宿で、料理どうしようかってのは、節約旅人なら、あるあるですよね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ヨーロッパ、惣菜もまぁまぁ高いし

でもレンジ1つでも色々料理って出来るんですよ!

主食編

パスタ。

パスタを茹でるのは、レンジでOK。

まずは、お皿にパスタを敷きます。小さいマカロニ系のパスタが理想ですが、日本で一般的な長いパスタの場合は適当に折ってから、お皿に敷き詰めます。

次に、全体が被るくらいまで水を注いだらレンジへゴー!別のお皿を蓋代わり被せて、2・3分。

チンと鳴ったら、取り出してかき混ぜて、水を追加して、また、2・3分。

これを、麺がいい感じになるまで繰り返します。

何回か、取り出してかき混ぜるのは、麺同士がくっついてしまうのと、水を追加するためです。

お米

基本的には、パスタと同じ考えで出来ます。

パスタより水をよく吸うので、水は多めです。適当に温めとかき混ぜを繰り返しましょう。

温度調節の出来るレンジは、はじめ高温→2回目低温と調節してみましょう。

最後に、5分ほど蒸らせば、お米だってレンジで炊けちゃいます

おかず編

卵は電子レンジNG、だなんて思ってませんか?

それは、殻のまま入れた場合です。

コップに卵を割って、電子レンジに入れてみましょう。形は悪いけれど、ゆで卵が食べれますよ!

蒸かし野菜

野菜を蒸すのもいいでしょう。芋系なんかは水で洗ったあとに、水に濡らしたキッチンペーパー、なければティッシュ、なければトイレットペーパーでくるみます

あとは、レンジでチンすることで、あっと簡単蒸し料理が出来ちゃいますよ。

終わりに

とまぁ、こんな感じでレンジしかないドミトリーでも幾らでも料理は出来ちゃいます。

極貧旅人の皆さん、袋麺ばかりだと体はもとより、心に悪いですよ!

それでは、れっつエンジョイクッキング!

AJ(nobu)
AJ(nobu)

はぁ〜、気兼ねなく外食できた東南アジアが懐かしい。。

サンドイッチであるバインミーとジュース

画像はベトナムのバインミー。あぁ、懐かしや。

タイトルとURLをコピーしました