【ルーマニア国旗の意味と由来】3つの地域が国旗の由来に!

チャドに似たルーマニアの国旗 旅のおぼえがき

ブナ!!(ルーマニア語で”こんにちわ”)

今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。今回は、国旗シリーズのルーマニア。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

えーと、赤色黄色青色の三色旗だっけ

洋風なまはげ
洋風なまはげ

黄色が、やや濃い色なのが特徴やね

アルメニア、ルーマニアへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

ルーマニア 国旗 意味

ズバリ、国旗の意味!

青は空黄は鉱物・穀物赤は国民の勇気・独立闘争を表すといいます。

だるま ちゃん
だるま ちゃん

なんか説明あっさりしてるね

AJ(nobu)
AJ(nobu)

Wikipediaがあっさりしてる時は、このブログの記事もあっさりになります(笑)

まぁ、せっかくなのでもう少し深堀りを。

別の説では、青と赤がモルダヴィア、黄が小ワラキア、赤が大ワラキアを表したともいうそうです。

洋風なまはげ
洋風なまはげ

赤被っとるやん。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

でも、こっちの方がルーマニアの歴史を感じれて好きかな。

ルーマニアの地域に関する記事はコチラ⇩

そんな、ルーマニア国旗ですが、個人的にはアルメニア国旗と被ります。縦縞か横縞かの違いですね。並びも実は違いますが。みなさんはどうでしょうか。

アルメニアの記事もこのあと書くつもりですが、ちなみにアルメニアの3色、意味は、赤が今まで流れたアルメニア人の血、オレンジは国民の労働による勇気、青は国土の自然を象徴しているといいます。

洋風なまはげ
洋風なまはげ

なんだか、意味もかぶり気味やな

しかも、ルーマニア国旗にはアルメニアよりももっと似ている国旗があります。それはチャド

⇧チャド国旗

AJ(nobu)
AJ(nobu)

こいつはもろ被りですね

ちなみに、AJはルーマニア人の友達に”どっちがルーマニア国旗でしょうクイズ”を何回かやりましたが、チャドとの違いは、みなさんまったくわからない様子でした。

あなたも、ルーマニアに行った際は、国旗クイズで現地人との距離を縮めてめてはいかがですか。

ルーマニア旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました