みなさん、オクタン価って言葉はご存知ですか?
クルマ好きに鳩には常識だったりするのかな。。
もっと詳しいサイトは山ほどありますがね。
結局、僕の忘備録なので、このサイト。
そもそも、なんで調べたの?
キルギスの、ガソスタで気になったから調べました。
日本だと、ハイオク、レギュラーのほぼ二択ですもんね。
数値で書いてあったのが、少し気になってしまって。
で、オクタン価とは
ガソリンのレギュラーとかハイオクを決める値。数字が高いほど、ノッキング(エンジンの意図しない着火が少ない)らしい。
…ガソリン成分中で耐ノック性が比較的高いイソオクタン(2,2,4-トリメチルペンタン)のオクタン価を 100、耐ノック性が低い n-ヘプタンのオクタン価を 0 とし、試料のガソリンと同一の耐ノック性を示すようなイソオクタンと n-ヘプタンとの混合物中に含まれるイソオクタンの割合(容量比)を、その試料のオクタン価とする…
ふむふむ
イギリス:レギュラーはRON95である。ハイオクはRON97以上が条件とされている。
アメリカ:AKI表記が原則であるが、地域により様々なものが販売されている。一般的にはレギュラーがAKI87(RON91)、プレミアム(ハイオク相当)がAKI93(RON98)で販売されており、レースに対応しているAKI93(RON98)クラスが街中のガソリンスタンドで手に入ることは特筆に値する。
日本:レギュラーはRON89以上、ハイオクがRON96以上と、JIS規格における下限値は上記の諸外国に比べてやや低いオクタン価の設定となっている
国によってもいろいろ違う模様。
なるほど、キルギスの80って、日本に住んでたら、なかなか、お目にかかれないのか。