ベトナム旅行上級者も知ってるようで知らない?ビアホイのお話

ホイアンの夜街ビアホイ, Hoi An night street Beer Hoi 旅のおぼえがき

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。今回は、ベトナムのビアホイを取り上げますよ。

だるま ちゃん
だるま ちゃん

あ、知ってる。ビール飲む所でしょ?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

あれ、あの飲み物がビアホイって名前なんじゃないの?

ということで、気になったので、今回はビアホイについて調べてみました。

ベトナムへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

ビアホイの正体とは?

ビア・ホイはベトナムで人気の生ビールです。世界で最も安いビールと言われています。

「ビア」はもちろんビールから、ホイは「ガスで満ちている」ことを意味しています。

 

だるま ちゃん
だるま ちゃん

ビアとホイに別れてるんだね。

語源的には発泡ビールみたいな、意味になるのかな

 

ハノイを中心にベトナム各地の屋台で販売されています。大きなタンクに入れられていて、注文に応じてコップやピッチャーに注がれて提供されます。ジョッキで2000ドン(約15円)程度で、水は1リットル5000ドン程度なので水より安いです。

だるま ちゃん
だるま ちゃん

ホントに安かったよね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

流石に、ベトナムより酒が安いところはまだ見てないね

購入者があらかじめ用意した容器に、希望する量だけ販売する「量り売り」も定番の販売スタイルになっています。アルコール度数は3~4%と低く、同国のビール、ビア・サイゴンよりもさらに薄味になっています。ビアホイ屋では料理も注文できることが多く、多くの労働者や旅行客に親しまれています。

 

AJ(nobu)
AJ(nobu)

結局、ビアホイは飲み物の名前で、お店はビアホイ屋が正しいんだね

 

だるま ちゃん
だるま ちゃん

まぁ、みんな「ビアホイ行こうぜ」みたいな感じに使ってるけどね

筆者はビール嫌いですが、日本のビールと比べると段違いに薄味なので、中国や東南アジアのビールは飲みやすいです。でも現地の人には、よく、日本のビールは濃厚で美味しいよね!って言われるので反応に困ったりします。

それでは、また次回

ベトナム旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました