#97 【シーラーズ】光と鏡のモスクにGO

幾何学模様が美しいイランのステンドグラス 旅の道しるべ

今回のあらすじ

シーラーズ観光もそろそろおしまい

最後にでっかいモスクへ向かう

シーラーズ観光 シャー・チェラーグ廟

シーラーズ特集:最終回はシャー・チェラーグ廟の様子です。

タイトルにモスクと書いたけれど、本当は霊廟だったんですね。

とはいえ、多くのムスリムの方が礼拝にいらしてました。

シーラーズ:卵型のモスク

ドームの形状がスタイリッシュでかっこいいですね。

建物はいくつもあったんですが、撮影可能なものと、不可能なものいろいろ別れていました。

シーラーズ:鏡の多いもうク

中に入ると、大量の鏡に覆われた装飾を見ることが出来ます。

テヘランの時にも思いましたけど、イランの人は本当に鏡が大好きですね。

ステンドグラスの装飾も凄まじいです。

幾何学模様が美しいイランのステンドグラス

おわりに

ということで、シーラーズはここまで!

次回は少し趣の違う西部の町、ケルマンシャーへ向かいます。

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました