#23 中国西昌!ダメもとで行くときは大抵ダメ!

肉まん定食 旅の道しるべ

前回までのあらすじ

楽山大仏は修復中だっとはいえ
楽山の石造を満喫したAJ
しかし、中国旅行を桂林→成都→昆明
に決めた真意は、また別にあった

凉山イ族自治州!

さて、旅の次なる停留地点は、凉山イ族自治州!リョウザンイゾクジチシュウです。
年間、多くの方が中国にやって来ているとはいえ、この土地を訪れる人は少ないでしょう。
成都よりかは、幾分か温かいです。

静けさのある中国イ族自治州の川面

だるま©
だるま©

それより、どうしてこんな場所に来たの?

AJ(nobu)
AJ(nobu)

それはね。ここには中国のロケット発射基地があるんだよ。

太陽の精
太陽の精

なるほど、その発射基地を観光施設になってるんだな。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

そうなんだ。でも、実際のところネットにも情報は少なくて。現在、開いているのかも、ましてアポ無しの日本人が行けるかも分からないんだ。

太陽の精
太陽の精

え。。。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

とりあえず、ダメもとで来てみたよ。

まぁ、結論から言うと行けませんでした(涙)

だるま©
だるま©

あら残念。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

宿のオーナーや、地元の旅行代理店。あわせて5、6件は訪ね歩いたんだけどね。最終的には、訪問者申請の登録とかまでしたんだけど、ついぞ返事が来ることはなかったよ。

太陽の精
太陽の精

まぁ、向こうからしたら軍事機密だしね。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

成都の科学館で模型見といて良かったよ。

成都科学館にて展示ロケットを見つめる少年

成都で見た模型

イ族自治州を街ぶら

街は静かです。道路の舗装などはしっかりとされていますが、活気は今ひとつ。

急造の観光施設や観光ストリートみたいなものもあったけれど、人も少なくてゴーストタウン感がありました。もしかしたら、この場所の観光シーズンは夏なのかもしれませんが。

結局、昆明滞在期間まで使って訪問許可の連絡を待っていたけれど、これ以上は不法滞在になっちゃうから、泣く泣くあとにしました。

最終日には怒りの一人焼肉!

食わなきゃ、やってらんねぇ。
昆明の滞在期間まで使ったのに!
しかも見てこれ!焼肉にきな粉って!

唐辛子ときな粉をつけて食べる中国西昌の焼肉

この土地の特色なのかもしれませんが、焼肉には、粉唐辛子ときな粉だそうです。
まぁ、不味くはない。意外とあり。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

でもやっぱり、甘口、辛口、レモン汁、コチュジャンと揃っている日本の焼肉のほうが美味しいですね。

次回は昆明です

つづく⇨

もどる⇦

タイトルとURLをコピーしました